ライブカフェで弾き語りの魅力にひたる夜~カフェでめぐりあいそ~ねvol.2

2022年10月26日(水)阪急宝塚線曽根駅から徒歩5分の所にあります、Live Cafe ARETHAにて阪急宝塚線ミュージック駅伝MOT!フリンジイベント「カフェでめぐりあいそ〜ねVol.2」の公演が開催されました。

今回の企画は、昨年11月に行われた阪急宝塚線ミュージック駅伝MOT!フリンジイベント「カフェでめぐりあいそ〜ね」の第2弾として今年の8月にスタートしました。

当企画の趣旨は、曽根をはじめとする阪急宝塚沿線の街、人々に対し、音楽をより浸透させ、音楽に対する意識の向上、音楽文化の発展を目指すことにあり、このイベントを通して、人々が今後音楽と能動的に関わっていき、以前よりも音楽に興味関心を抱くといった空気感を生み出せたらと考えました。

会場は昨年同様、曽根に位置するLive Cafe ARETHAに決定しました。

その理由として、会場のオーナーである右京さんは音楽を通して街を活性化させようと様々な試みをされています。そういった活動が、本専攻のスローガンでもある、「音楽で地域を盛り上げる」と合致しており、同じ方向を向いている者同士、昨年に引き続き今年もイベントを通し、共に盛り上げていきたいと考えたことにあります。

内容は前回に引き続き「弾き語りライブ」と設定しました。

会場の雰囲気に弾き語りライブがマッチすると感じ、また阪急宝塚線ミュージック駅伝MOT!の公演にはないスタイルのライブで企画に特異性を持たせたいと考えたことが理由です。

出演者に関して、イベント全体の規模を考慮した上で3組のアーティストにご出演いただくビジョンがありました。

その中で出演いただいたのが、右京さん、ayano.さん、しなだゆかりさんです。

まず一人目の右京さんは、昨年の公演にもご出演いただいたのですが、観客を取り込む演奏やMCなどのパフォーマンスが素晴らしいと感じました。その実績を踏まえ今年もお任せしたいと考え、オファーさせていただきました。

次にayano.さんは、YouTubeのMVやSNSなどを拝見し、オファーさせていただきました。非常に強い個性を持っており、それを音楽と絡め表現するパフォーマンスが素晴らしく、一緒にイベントを盛り上げたいと感じたことを覚えています。

最後にしなだゆかりさんについて、しなださんもayano.さん同様、YouTubeのMVやSNSなどを拝見し、オファーさせていただきました。しなださんはayano.さんとは異なる色を持っており、それが会場全体を盛り上げる力になると考えお声掛けしました。

そして本番当日。客席周りの準備や出演者様との打ち合わせなどを終え、18時30分に開場し、少しずつお客さんが入ってきた中19時に開演しました。

1番手のしなだゆかりさんはトップバッターにふさわしく、明るくポップな演奏でお客さんを楽しませ、私自身もとても楽しい気持ちになったことを覚えています。

2番手のayano.さんは、印象通り、自身の世界観を明確に持っていました。そしてayano.さんの演奏がその世界観を見事に表現しており、終始その世界観に引き込まれました。

3番手の右京さんはこのイベントを締める最高のアーティストだと感じました。特に、ラストに演奏された楽曲「腹部甘噛み」は会場全体を大いに盛り上げる素晴らしい演奏でした。

約2時間の公演でしたが、満足度が非常に高く、正直無料では勿体無いと感じる素晴らしいイベントでした。

企画者として反省点もありますが、まずは無事に終了することができ大変嬉しく思います。そして何より出演者の方々、お客さん、スタッフなど、関わってくれた全てに感謝したいと思います。

(執筆:厚朴甲子朗)